検索結果は 516 件です。52 ページ中 1 ページ目を表示しています。
No.
|
ID
|
教材名
|
Name of teaching material
|
書籍ページ番号
|
画像
|
対象
|
障害種別
|
単元・
活用場面 |
動画
|
PDF
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1
|
516
|
盲ろう疑似体験セット |
|
|
・盲ろう幼児児童生徒に関わる教職員 ・盲ろう幼児児童生徒に興味・関心のある教職員 等 |
盲ろう教育 |
その他 |
- | - | |
2
|
514
|
3Dプリンタによる出力教材 |
|
|
・言葉は知っていても実際に見たことがない、触ったことがない児童生徒 ・不確かな視覚情報の中で事物を把握している児童生徒 ・実体験が乏しい児童生徒 |
視覚障害教育 盲ろう教育 その他 |
国語 理科 社会 自立活動 生活単元学習 その他 |
- | - | |
3
|
515
|
ネームサイン |
|
|
・視覚情報や音声情報での理解が難しい、あるいは不確かな幼児児童生徒 ・教員との関係性づくりを課題とする幼児児童生徒 |
重複障害教育 盲ろう教育 その他 |
自立活動 遊びの指導 生活単元学習 就学前教育 その他 |
- | - | |
4
|
513
|
ポップコーンづくり |
|
|
・食べることやつくることに興味・関心がある児童生徒 ・手順に従って、簡単な作業をすることを課題とする児童生徒 |
視覚障害教育 聴覚障害教育 知的障害教育 肢体不自由教育 重複障害教育 発達障害 盲ろう教育 その他 |
生活 家庭,技術・家庭 自立活動 日常生活の指導 生活単元学習 |
- | - | |
5
|
512
|
ウォーターベッド |
|
|
・肢体不自由があり、身体を動かすことに困難がある幼児児童 ・身体をリラックスさせたり、ゆったりとした刺激を受けたりする中で、快の感情を引き出したい幼児児童 ・発出を促したい幼児児童など |
知的障害教育 肢体不自由教育 重複障害教育 盲ろう教育 その他 |
自立活動 遊びの指導 生活単元学習 就学前教育 その他 |
- | - | |
6
|
510
|
点訳辞書の活用 |
|
|
小学部高学年、中学部、高等部の生徒 視覚障害と聴覚障害を併せ有し、点字を習得しかつ6点入力が可能な生徒(ただしパソコン使用時はその限りではない) |
視覚障害教育 盲ろう教育 |
国語 社会 情報 特別活動 自立活動 日常生活の指導 |
- | - | |
7
|
509
|
ブレイルメモチャット |
|
|
小学部高学年、中学部、高等部の生徒 視覚障害と聴覚障害を併せ有し、音声でのコミュニケーションと情報入手が難しい生徒、点字を習得しかつ6点入力が可能な生徒 |
視覚障害教育 盲ろう教育 |
国語 社会 情報 特別活動 自立活動 日常生活の指導 |
- | - | |
8
|
511
|
50音ボード(文字盤) |
|
|
小学部高学年、中学部、高等部の生徒 視覚障害と聴覚障害を併せ有し、コミュニケーションが著しく困難な生徒 点字を習得している生徒 |
盲ろう教育 |
特別活動 自立活動 日常生活の指導 |
- | - | |
9
|
508
|
ブレイルセンス シリーズ (機能:ファイル管理、ワードプロセッサー) |
|
|
小学部高学年、中学部、高等部の生徒 視覚障害と聴覚障害を併せ有し、独力での読み書きが困難な生徒 点字を習得しかつ6点入力が可能な生徒 |
視覚障害教育 盲ろう教育 |
国語 社会 情報 特別活動 自立活動 日常生活の指導 |
- | - | |
10
|
507
|
ブレイルセンス シリーズ(機能名:電子メール) |
|
|
小学部高学年、中学部、高等部の生徒 視覚障害と聴覚障害を併せ有し、コミュニケーションが著しく困難な生徒 点字を習得しかつ6点入力が可能な生徒(ただしパソコン使用時はその限りではない) |
視覚障害教育 盲ろう教育 |
国語 情報 特別活動 自立活動 日常生活の指導 |
- | - |